• メニュー
  • 大人対象の社員/教員研修
  • 子ども/親子対象のサイエンス教室
  • ブランチの紹介
  • 活動報告

活動事例・報告

2015年05月18日      釧路こども遊学館(北海道釧路市)

当日は、参加者全員が白衣を着用し、NASAから届いたばかりの段ボールから取り出したウーブレックを調査し、科学会議で疲れたころにNASAから電話がかかってくるという演出で、科学者になりきりました。調査中は、どの子も夢中で触っていました。 科学会議は、TAの絶妙な促しにより、おとなしめの子も発言していま…

IMGP7218
2015年04月06日      JEEF会議室(東京都新宿区)

『化学反応』は、手に持ったビニール袋が熱くなったり、膨んだり、色が変わったり…大人でも思わず惹き込まれてしまうようなダイナミックな変化が特徴のプログラムです。今回のCafeでは、特にじっくり観察することに要点を置きました。アイスブレークも“よく見る”ことを意識づけるようなゲームを選びました。それぞれ…

CIMG4758
2012年10月06日      日本環境教育フォーラム 会議室

『学習について学ぶ』は、視覚・聴覚・嗅覚・触覚といった体の感覚を使うアクティビティを通して、人間の脳がどのように学習するのかを探求する、小学校高学年向けのプログラムです。今回のCaféはいつもと趣向を変えて、理科・算数以外でGEMSを活用するアクティビティをご紹介いたしました。 今回は、迷路を使うア…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2012年09月25日      日本環境教育フォーラム 会議室

「宝もの箱」は低学年向けのプログラムでしたが、参加者が童心に戻ってわいわいと楽しい会となりました。講師の阿部麻里さんが現役の小学校教諭ということもあり、教材の提示の仕方や発問の仕方など随所に低学年を対象にする上での工夫がなされていたと思います。例えば、宝ものを出すときにまず箱を振って音だけを聞かせた…

IMG_0381
2012年08月29日      つくの幼稚園ちびっこ広場

自分の子を含めた幼児3名、お友達を誘いました。 男の子なのでみんな恐竜に興味があり、持ってきた恐竜図鑑や動物のおもちゃで、集まった時点で盛り上がっていました。 ティラノサウルスと防衛機能のない動物の劇は、思った以上に子どもはのめりこみました。 OHPを使わなかったので臨場感にかけるかなと心配しました…

2012年07月28日      大阪狭山市公民館(1日目)、 大阪市立信太山野外活動センター(2日目)

「GEMS体験会&リーダーワークショップin大阪狭山市」は、大阪狭山市レクリエーション協会が毎月主催しているキャンプ並びにキャンプリーダー養成の活動において、GEMS体験会とリーダーワークショップを実施してほしいと依頼があり、このたび実施の運びとなりました。一般募集も募っていたのですが、体験する子ど…

201207inSAYAMA-2
2012年07月24日      エコギャラリー新宿(東京都新宿区)

GEMS Caféは、お茶を飲み楽しみながら、そして気軽に楽しみながら科学に触れることをコンセプトにした初めての企画です。「浮く・沈む」アクティビティが納められている「科学の目でふるいにかける」は、低学年向けのピーチに分類されていますが、取り上げられる「ふるいわけ」は科学研究での重要な工程の一つであ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2012年06月16日      スワンホール(兵庫県伊丹市)

「GEMS体験会&リーダーワークショップin伊丹」は、兵庫県伊丹市で活躍中の自然共育支援倶楽部との共催で、子どもや一般参加形式での体験会とリーダーワークショップの同時開催という形式で行いました。 体験会は活動毎に参加できるようにしました。参加者の意思によるところが大きかったのですが、時間が許せば別の…

201206inITAI-2
2012年04月27日      幼稚園に付属の施設

≪セッション1≫ 「なくしたボタン」のお話。 一つ目の黒いボタンを見つけてフェルトボタンを貼り「このボタンの色は?」と聞く場面で、何か難しいことをやると思って身構え てたからか、「ええっ!?」と悩んでた人が面白かった。 お話の最中、私の背中におんぶされていた次男が要所要所で「おもちろいねぇ」と笑って…