BLOG

センターからのお知らせ
スペシャリティ・ワークショップとは…
2015年03月26日

リーダー/アソシエイトのスキルアップを図り、定期的にGEMSにふれているアクティブな資格保持者を増やすことを目的に2014年に設定されたフォローアップ・ワークショップです。
スペシャリティを受講することで、以下のようになります。

◆リーダーは…
・3回受講することでアソシエイトWSの参加資格を得る
・スペシャリティを受講したプログラム(今回は『ウーブレック』)は、大人に対して提供することができる
・2年に1回受講することでアクティブなリーダーとして登録が更新され、受講後2年間センターから継続して講師・TA依頼を受けることができる

◆アソシエイトは…
・2年に1回受講することでアクティブなアソシエイトとして登録が更新され、受講後2年間センターから継続して講師・TA依頼を受けることができる

なお、スペシャリティWSを受講しなかったからといって資格が停止されるわけではありません。ただし、ジャパンGEMSセンターから講師・TA依頼をするのはアクティブな資格保持者の方に限らせていただきます。
アクティブな資格保持者として登録を更新するためには、2年に一度、1)スペシャリティWSを受講する、2)GEMSの実施報告を提出する、3)センター主催のワークショップで講師を務める、のいずれかを満たす必要があります。

新しいパンフレットができました!
2013年10月03日

ジャパンGEMSセンターのパンフレットが新しくなりました!

GEMSブランチである日能研の協力をいただき、A4観音開きという豪華版となりました!

GEMSについてわかりやすくまとめてあります。夏の暑さに負けず、頑張って作りましたよ^ ^

本日以降のイベント等で配布予定です。直近は10月20日(日)のGEMS Cafeですね。

ブランチとジュニアブランチには後日お送りいたしますのでお楽しみに♪

GEMS受講がお得になる会員制度
2013年10月01日

ジャパンGEMSセンターの親団体である公益社団法人日本環境教育フォーラム(JEEF)の会員になっていただくと、GEMSに関して以下のような会員特典を受けることができます。なお、親子講座・ワークショップには定員がございますので、申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

 

◆JEEF普通会員(年会費6,000円)は、

はじめてのサイエンス」を無料で受講可能(親子2人分無料。ご兄弟で参加の場合、お子様2人目以降は500円の参加料をいただきます)。

GEMS Cafe」を500円割引で受講可能。

指導者資格取得ワークショップ(リーダー/アソシエイト)」を1割引きで受講可能。

GEMS指導者用ガイドブックを1割引きで購入可能(指導者資格をお持ちの方は、資格に合わせて追加割引いたします)。

 

◆JEEF学生会員(年会費3,000円)は、

「GEMS Cafe」を500円割引で受講可能。

「指導者資格取得ワークショップ(リーダー/アソシエイト)」を1割引きで受講可能。

GEMS指導者用ガイドブックを1割引きで購入可能(指導者資格をお持ちの方は、資格に合わせて追加割引いたします)。

 

この他にも、JEEFの会報誌「地球の子ども」(年6回)が届いたり、JEEFが関係するイベントへの優先的に参加できたりといった特典がございます。ぜひこの機会にご入会ください♪

*JEEFの入会についての詳しい情報はこちらから!お申し込みの際は、コメント欄に「GEMSより」とお書きください。