BLOG

2013年10月
感情と共に学ぶ
2013年10月30日

「やる前に考えてたから、それが当たったときうれしかった!」

「うーん、僕は考えてたのが外れたからくやしかった…」…

先日開催した科学教室で、小学1・2年生の子たちが言った感想です。「やる前に考え」というのは、「予想」の低学年言葉です。

 

行ったアクティビティは、浮く物体と沈む物体を予想し、検証する『浮く?それとも沈む?』。実際に物体を水に入れる前に結果を予想したことで、嬉しさや悔しさといった感情が出てきたようでした。

 

少し話は跳びますが、感情はとても記憶に残りやすいことで知られています。自分が小さい頃を思い出したとき、すぐに思い出せる記憶には強い感情が伴っている(伴っていた)ことが多いのではないでしょうか。詳しくは割愛しますが、これは脳機能に関係していると言われています。

 

予想をするということは、体験学習ではとても大切なことです。ただ体験するだけでは、生じる感情は限定的です。例えば、悔しいというような強い感情はなかなか湧いてこないでしょう。予想をしてから体験することで、より強い感情が生じ、体験はより鮮やかな記憶として心に刻まれます。これが体験“学習”だと僕は思っています。

 

人間は感情の生き物です。大人でも子どもでもそれは同じです。感情が動くような学習場面をこれからも提供していきたいと思います。

 

ジャパンGEMSセンター研究員

鴨川 光

新しいパンフレットができました!
2013年10月03日

ジャパンGEMSセンターのパンフレットが新しくなりました!

GEMSブランチである日能研の協力をいただき、A4観音開きという豪華版となりました!

GEMSについてわかりやすくまとめてあります。夏の暑さに負けず、頑張って作りましたよ^ ^

本日以降のイベント等で配布予定です。直近は10月20日(日)のGEMS Cafeですね。

ブランチとジュニアブランチには後日お送りいたしますのでお楽しみに♪

GEMS受講がお得になる会員制度
2013年10月01日

ジャパンGEMSセンターの親団体である公益社団法人日本環境教育フォーラム(JEEF)の会員になっていただくと、GEMSに関して以下のような会員特典を受けることができます。なお、親子講座・ワークショップには定員がございますので、申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます。

 

◆JEEF普通会員(年会費6,000円)は、

はじめてのサイエンス」を無料で受講可能(親子2人分無料。ご兄弟で参加の場合、お子様2人目以降は500円の参加料をいただきます)。

GEMS Cafe」を500円割引で受講可能。

指導者資格取得ワークショップ(リーダー/アソシエイト)」を1割引きで受講可能。

GEMS指導者用ガイドブックを1割引きで購入可能(指導者資格をお持ちの方は、資格に合わせて追加割引いたします)。

 

◆JEEF学生会員(年会費3,000円)は、

「GEMS Cafe」を500円割引で受講可能。

「指導者資格取得ワークショップ(リーダー/アソシエイト)」を1割引きで受講可能。

GEMS指導者用ガイドブックを1割引きで購入可能(指導者資格をお持ちの方は、資格に合わせて追加割引いたします)。

 

この他にも、JEEFの会報誌「地球の子ども」(年6回)が届いたり、JEEFが関係するイベントへの優先的に参加できたりといった特典がございます。ぜひこの機会にご入会ください♪

*JEEFの入会についての詳しい情報はこちらから!お申し込みの際は、コメント欄に「GEMSより」とお書きください。