BLOG

森の中で遊ぶのって気持ちいい!一年に一度のとびっきりのサイエンス!
2017年04月29日

今回は新宿御苑で『木のおうち』の親子ワークショップ。本物の森の中が会場です。
土を踏みしめ、木々の揺れる音や鳥の鳴き声を聞きながら過ごす時間は、とても魅力的ですよね♪

IMG_6316

まずは、自分が木になってみよう!からだを支える足は根っこ、おなかのあたりは幹、手は枝。
みんなの木はどんな木かな?立派な木にはモモンガさんがやって来たりして…

IMG_6288

本物の木を見てみよう!いつもはあまりじっくり見ることのない木の表面に興味津々。
「なんか穴があるよ」「ここにアリさんがいる!」など、発見の声がどんどんあがります。

IMG_6311

IMG_6329

さぁ、次は木に住んでいるフクロウについて知ってみよう。どんな特徴があるかなぁ?

IMG_6343

みんなで鳴きまね「ホ~ホ~」

IMG_6335

自分でフクロウさんを作ってみよう。
「どういう向きで羽をつけようかなぁ…」絵を見ながら、慎重にパーツを貼っていきます。

IMG_6360

IMG_6359

フクロウさんは木の“うろ”につくったおうちに入れてあげよう。クッションも入って住み心地よさそう♪

IMG_6369

さぁ、最後は狩に出発だ!森の中に隠れている獲物めがけて一斉に襲い掛かるやんちゃなフクロウたち!
あっという間に全部狩られてしまいました。からだ全体を使って学ぶって楽しい♪

IMG_6393

GEMSプログラム『木のおうち』(対象:幼稚園~小学2年年生)より