BLOG

岡ツアー#1
2019年03月01日

今日から3/4まで、静岡〜岡山でGEMSワークショップツアーを敢行します!
初日は、GEMS Cafe in静岡。静岡の理科教員や学生さんたちと『液体の探検』で盛り上がりました♪

毎年呼んでいただいて、今年で4年目になる静岡でのGEMS Cafe。顔なじみの先生も増えて、アイスブレークがいらないような温かな空気で迎えてくれます。

今回は、ビンの中に入ったいろいろな液体を観察し、自分たちなりに分類してみる「液体分類ゲーム」と、真水・塩水・炭酸水の中にインクを落として広がり方を記録するパートにチャレンジ。

最初の投げかけからずっとワクワクでしたという感想をいただくぐらい、みなさん探究に前のめりで、終始にぎやかでした。箸が転がっても…ではないけれど、ハチミツがどろっと流れていくのを見ているだけでもおかしくなってくるから不思議です。

自分で観察して、その情報から思考して、次の興味が芽生えて、新しい探究が始まる。そこに“正解”が設定されていないことで、どれだけ気持ちが楽になるか。その学びのプロセスに“正攻法”を強制されないことで、どれだけ受容感が高まるか。

そうやってお互いが否定も攻撃もされない場がにいると、なんかもうそれだけで楽しい♪思い通りにいかないことがおもしろくなるし、失敗したことが笑いのタネになります。

ずっと余韻を味わっていたいような、味わいのある探究ができました^^