BLOG

2020年6月
久しぶりにたくさんワークショップ!
2020年06月28日

今週末は2月以来となる土日両方ワークショップでした!
オンラインとはいえ久しぶりに連日ワークショップできたのは嬉しい!

昨日は「浮く?沈む?」を、今日は「カエルの池ゲーム」にそれぞれチャレンジしました。
GEMSをオンラインでやることの最大の強みは、探究のサイクルが回りやすいこと。身の回りのものを教材にするので、追加であれも試してみたいとなったらすぐ取りに行くことができます。

野菜の浮く沈むをやっていた時も、「かもが今やった以外の野菜や果物で試してみたいものがあったら冷蔵庫から持っておいでー!」というと、みんなダッシュで画面前から去って行きます。
カエルの池ゲームでは、それぞれ親子で何回も対戦してもらって、その中で出てきた“必勝法”をみんなで共有、じゃあその作戦を使ってかもにかかってこーい!と、かもVS子どもたちの対戦に発展。オンラインっていろんな形が試せるからおもしろい^^

ワークショップを終わる際にはこんなことを伝えました。

「このワークショップが終わって、Zoomを切ったところからがみんなの本番です。この時間ではやりきれなかったことを、お父さんお母さんとチャレンジしてください。それじゃあ退出ボタンを押して、実験スタート!」

普段のワークショップであれば終了後に帰宅というタイムラグが発生しますが、オンラインワークショップでは熱が冷めないうちに次の探究サイクルが回り出します。

オンラインにはオンラインの良さがあると、改めて感じた2日間でした♪

*ジャパンGEMSセンターへのオンラインWSのご依頼はこちら