BLOG

海って奥深い! #1
2020年08月09日
8/1から始まった「海とさかな」自由研究・作品コンクールのオンライン体験学習 全9セッションを本日完走しました!
アート、サイエンス、ネイチャーと3つの切り口で海と向き合ってみたのですが、いやー海はおもしろい!
 
アートでは「海の色」をテーマに、パリで色彩アーティストとして活躍する藤井ひとみさんと、自分だけの海を色をつくるワークショップをしました。
海というと漠然と青色で塗ってしまいがちですが、例えば日本海と沖縄では海の色はまったく違いますよね。さらに、外国の海の色はどうでしょう?夕焼けや夜の海は?
海は場所や時間帯、深さによってもさまざまな色に変わります。だから、子ども達の試行錯誤の結果がどんな色になったったとしても、これはどんな海の色だろう?とそこからストーリーがつながっていきます。
 
もともと藤井さんが得意としている色づくりの探究が、海というテーマと合わさったことで、さらにファンタジックで広がりのあるプログラムになりました。こういう新しい可能性に出会える瞬間がワークショップの醍醐味ですね!
 
色だけでもさまざまな表情を見せてくれる海ですが、人間が地球上でもっとも解明できていないエリアともいわれるぐらい未知のことがたくさんあります。サイエンス、ネイチャーの2つのワークショップでは、海の不思議に迫っていきました。
そちらの報告はまた次回♪
 
*体験学習に参加していなくてもコンクールには応募できますので、夏休みにチャレンジしてみませんか?