• ワークショップ

ワークショップ

GEMS Cafe 38「世界の数学~算数ゲームを遊び尽くせ!」

【残席11名(2月8日現在)】

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

45209007
主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年3月9日(金)19:00-21:00 *18:30受付開始
会場

日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)

地図・アクセス

*1階に児童書専門店「ちえの木の実」があります。

対象 ・教育に興味のある方
・室内プログラムをお探しの方
・理数に苦手意識がある方  など
定員 12名
*最低実施人数4名(3月2日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
*アメリカの算数ゲーム「Krypto」代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 鴨川光(かも)*ジャパンGEMSセンター 研究員
冨塚由希乃(ゆっきー)*GEMSアルバイト
内容

GEMSプログラム『世界の数学』(推奨:小学5年~中学2年生)より


古代中国生まれの「ニム」、エジプトで3500年前から存在する「カラー」、フランスの数学者が考案した「ハノイの塔」、アフリカのションゴ族に伝わる「ションゴのネットワーク」…これらは世界の国々で親しまれている数学的思考を要するゲームです。


このプログラムでは、世界各地のゲームを体験しながら数学のスキルを磨きます。算数にとって大切なことは、学校で習ったことをいかに日常に応用していくかということです。今回取り上げるゲームで使われる“戦略”は、算数的な考え方を応用して生み出されます。子どもたちはゲームの中で、こうしたら上手くいくのではないかという仮説を立て、それを裏付ける戦略を作り、失敗したらそれを修正していきます。


まったく勉強をしている気にならないけれど、気付いたら算数的な考え方を使っている。そんな算数に“ハマる”体験をしてみませんか?


今回は特別プレゼント付き!


アメリカの算数カードゲーム「Krypto」をお一人1つずつプレゼント!

山札からカードを5枚引き、その5つの数字を足したり引いたりして、答えがゴールの数になる数式を一番最初に組んだ人が勝ちというシンプルな論理ゲームです。+-×÷がわかっていればだれでも楽しめるゲームなので、家庭、教室、学童などさまざまなシーンで活用いただけます。

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:3月2日(水)17:00迄


【「内容」欄の書き方】

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み