• ワークショップ

ワークショップ

GEMS Cafe 40「美しき多面体の世界~石にこめられたお話」

【残席11名(4月3日現在)】

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年5月13日(日)14:00-17:00 *13:30受付開始
会場

 日能研西日暮里ビル 2F(東京都荒川区)

地図・アクセス

*建物の1Fからお入りください。

対象 ・教育に興味のある方
・室内プログラムをお探しの方
・理数に苦手意識がある方  など
定員 12名
*最低実施人数4名(5月9日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 柴原みどり(みどり)
*ジャパンGEMSセンター チーフインストラクター
内容

ひと粒の「石」から数十億年の地球の歴史を感じる壮大なプログラム!


私たちの足元を支える「石」に注目してみましょう。地球上の生命を支える土の多く(なんと植物も!)は、岩石やその破片からできています。


このプログラムでは、石の特性とその成り立ちについて学びます。私たちの身の回りにも、陶磁器やタイル、指輪など、石の特性ごとに使い分け、加工したものがたくさん。まずは岩石と鉱物の特性の違いを観察し、特性ごとに分類していきます。


さらに火成岩、堆積岩、変成岩それぞれの模型をつくることで、岩石の成り立ちや構造について理解を深めていきます。そして、それぞれの石には出来上がるまでの物語があります。その物語は、巨大火山の激動から、一粒ずつゆっくりと行われる層形成まで実に様々です。


石にこめられたお話を紐解くことで、もっと「石」が魅力的に感じられるようになることでしょう。


GEMSプログラム『石にこめられたお話』(推奨:小学5年~中学3年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:5月9日(水)17:00迄


【「内容」欄の書き方】

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み