• ワークショップ

ワークショップ

GEMS Cafe 42「SDGs×サイエンス~たったひとつの海」

【残席11名(5月21日時点)】

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年7月8日(日)14:00-16:00 *13:30受付開始
会場

 日能研西日暮里ビル 2F(東京都荒川区)

地図・アクセス

*線路沿いの道を進み、建物の1Fからお入りください。

対象 ・教育に興味のある方
・室内プログラムをお探しの方
・理数に苦手意識がある方  など
定員 12名
*最低実施人数4名(7月4日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 現在調整中…
内容

ひとつのリンゴから地球の未来を考える壮大なプログラム!


海。地球儀を指でなぞってみると、世界中の海はつながっている“たったひとつの海”だということに気づきます。海はすべての大陸を包み込み、ありとあらゆる生命の源にもなっているのです。


このプログラムでは、海が地球環境にとってどれほど重要であるかを学びます。ひとつのリンゴを地球に見立て、1/4、1/8、1/16…と切り分けながら、、地球の大部分が海であること、そのうちごく一部に海洋資源が集中していることを体験的に気づいていきます。


また、今回のタイトルにもなっている「持続可能な開発目標(SDGs)」は、いま世界で最もホットなトピックのひとつ。2015年9月の国連サミットで、国連加盟193か国が2016年~2030年の15年間で達成することを掲げた目標です。


人間と地球がともに繫栄していくために、世界が一丸となって取り組むSDGs。今回のワークショップでは、学校の授業や地域のイベントで子どもたちに体験を通してSDGsについて理解できるように考えました。


海をテーマにしていますが、幅広く複雑なトピックをわかりやすく取り上げます。


GEMSプログラム『たったひとつの海』(推奨:小学5年~中学2年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:7月4日(水)17:00迄


【「内容」欄の書き方】

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み