ワークショップ

GEMS Cafe 50「世界中をつくる流れ~海流」

【残席12名(5月13日時点)

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2019年7月12日(金)
時間19:00-21:00 *18:30受付開始
会場

 日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)
地図・アクセス
*1Fに「ちえの木の実」という児童書専門店があります

対象 ・教育に興味のある方
・楽しく理数を学びたい方
・学校教育に携わる方
・社会教育や青少年教育に携わる方    など
定員 12名
*最低実施人数4名(7月10迄日開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 現在調整中…
内容

私たちの世界を覆う海の働きについて学ぶ!


地球の表面のほぼ4分の3が海に覆われています。海の働きを理解せずして、この惑星の生態系や、地理、そして人間の歴史を理解することは不可能といってよいでしょう。


このプログラムでは、鮮やかな実験と実例を踏まえた活動を通して、海流が起きる仕組みや影響について学びます。風や温度、塩度、比重がどのように水を動かすかを知り、海流が様々な要素によって生じる大規模な自然現象であることを

体感していきます。


魅力的なアクティビティを通して、海流があるために生き物の生存に必要な酸素や食物、栄養分、穏やかな気候がもたらされていることに気づいていきます。さらには、地球規模での人々の移動や、汚染物の拡散にも影響を与えていることにも―。


カラフルでダイナミックな実験によって、世界中を巡る流れについて学びましょう!


GEMSプログラム『海流』(推奨:小学5年~中学2年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:7月10日(水)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。
◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み