ワークショップ

GEMS Cafe特別編「電気回路で光るXmasカードをつくろう!」

【残席:12名(10月9日時点)

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2019年12月20日(金)
時間19:00-21:00 *18:30受付開始
会場

 日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)
地図・アクセス
*1Fに「ちえの木の実」という児童書専門店があります

対象 ・教育に興味のある方
・楽しく理数を学びたい方
・学校教育に携わる方
・社会教育や青少年教育に携わる方    など
定員 12名
*最低実施人数4名(12月18日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 鴨川 光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 主任研究員
内容

創意あふれる電気のアクティビティ!


毎日使っているのに仕組みがピンとこない、授業でやったけど苦手…そんな電気で遊ぶことから始めてみましょう!


このプログラムでは、子どもたちの興味を引き出しながら電気と、その通り路=電気回路について学んでいきます。そもそも電気とは何か、安全に扱うにはどうするかといった電気の基本から、回路図の読み方、組み立て方を学び、最後には自分たちでオリジナルの電気回路を作成します。


今回はAgICという導電性インクのペンを使った特別編!線を引いたところがそのまま回路になるCMでも有名なペンを使い、オリジナルの光るXmasカードをつくります。もちろん電気のこともしっかり学べますよ♪


暗記するのではなく、クリエイティブな電気の学びを体験してみませんか?


GEMSプログラム『電気回路』(推奨:小学4年~中学1年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:12月18日(水)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。
◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み