ワークショップ

GEMS Cafe in津「実験で子どもに伝えるSDGs~砂浜」

【残席15名(11月27日時点)】

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

▶午後からは同会場で第2回キャタリストフォーラムが開催されます

主催 ジャパンGEMSセンター
三重県環境学習情報センター
開催日 2018年12月22日(土)
時間10:00-12:00 *9:30受付開始
会場

三重県総合文化センター 生涯学習センター 4階小研修室1(三重県津市)
地図・アクセス

対象 ・教育に興味のある方
・室内プログラムをお探しの方
・理数に苦手意識がある方  など
定員 20名
*最低実施人数4名(12月19日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/学生・JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 鴨川光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 研究員
内容

海と陸のつなぎ目で起きている環境問題とは…?


砂浜は、陸と海が出会う場所です。それは、自然環境、気候、生きもの、そして人間生活を多様にし、豊かな生態系を支えています。


このプログラムでは、海と陸が出会う場所で起こっていることを多方面から学んでいきます。砂浜に落ちているゴミや漂着物を分類して、砂浜には様々なものが運ばれて来ることに気づきます。


また、砂浜に暮らす生きものや、その地域で起きる海洋汚染について学ぶことで、砂浜で起きている人間と自然環境のダイナミックな相互作用が見えてきます。


生物や地質など何か一つの視点をテーマにするのではなく、「砂浜」というフィールドを取り上げることで、多教科にまたがる豊かな探究が生まれます。


GEMSプログラム『砂浜』(推奨:小学校2~4年生)

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:12月19日(水)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。
◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み