• ワークショップ

ワークショップ

はじめてのサイエンス「液体の探検~日常の中に“?”を見つける」

【残席8組(2月8日現在)】

小学生を対象とした親子で楽しむサイエンス・ワークショップです。

“ココロが動く、アタマが働く”をコンセプトに、ただ頭を使うだけでなく、驚きや喜びといった様々な感情を感じながらサイエンスの楽しさをじっくり味わいます。

CIMG1699-300x225
主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年3月10日(土)10:30‐12:00 *10:00受付開始
会場

日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム(東京都渋谷区)

地図・アクセス

*1階に児童書専門店「ちえの木の実」があります。

対象 8歳‐10歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外のお子様も参加できます。
定員 10組
*最低実施人数4組(3月2日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です。
*1人追加ごとに+500円いただきます。
 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 現在調整中…
内容

GEMSプログラム『液体の探検』(推奨:小学1年~3年生)より


「液体」というと難しく感じてしまうかもしれませんが、私たちの身の回りには水、しょう油、サラダ油、液体洗剤など、いろいろな液体で溢れています。一日の中で液体にふれない日はないでしょう。


このプログラムでは、そんな身近な素材である液体を使ったアクティビティを通じて、子どもたちが液体の特性を探究していきます。分類ゲームしたり、食品着色料が異なる液体の中でどのように動くかを観察したりするうちに、液体の不思議な世界に思わず引き込まれていくことでしょう。


後半部では、液体の特性を活かして秘密のサラダドレッシングレシピを考えたり、「ビンの中の海」を作ったりしながら、身近な不思議について楽しく学んでいきましょう!


今回はお土産付き!


ビンの中でゆらゆらと青い液体がゆれる「ビンの中の海」を一人1つお持ち帰りできます。

窓辺に飾っておくと、春の光でとってもきれいですよ♪

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:3月2日(金)の17:00迄


【申込フォームの書き方】

◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み