• ワークショップ

ワークショップ

はじめてのサイエンス「のりで培うプログラミング思考~秘密のレシピ」

【残席10組(3月30日現在)】

小学生を対象とした親子で楽しむサイエンス・ワークショップです。

“ココロが動く、アタマが働く”をコンセプトに、ただ頭を使うだけでなく、驚きや喜びといった様々な感情を感じながらサイエンスの楽しさをじっくり味わいます。

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年5月13日(日)10:30‐12:00 *10:00受付開始
会場

日能研西日暮里ビル 2F(東京都荒川区)

地図・アクセス

*建物の1Fからお入りください。

対象 7歳‐9歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外の年齢のお子様も参加できます。
定員 10組
*最低実施人数4組(5月7日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です。
*1人追加ごとに+500円いただきます。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 現在調整中…
内容

“世界に一つだけ”を生み出す発想法を体験!


何を加えたら理想のものができるんだろう?ラボの科学者や創造的な発明家となって、自分たちが求めた性質が得られるような“秘密のレシピ”を見つけるために、グループであれやこれや試行錯誤します。


材料を選び、分量を決め、混ぜ合わせることで、世界に一つしかない自分だけの“のり”を創り出します。与えられたレシピに従ってものを作るのではなく、レシピ自体を自分でつくる-。その思考はまさにプログラミング!


また、子どもたちは物の性質を探究することで、自分が望んだ結果を得るために原因と結果の概念をよりよく理解できるようになります。最初から最後まで自分の責任で行うという科学者のマインドを体験してみましょう。


GEMSプログラム『秘密のレシピ』(推奨:小学2年~4年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:5月7日(月)の17:00迄


【申込フォームの書き方】

◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み