• ワークショップ

ワークショップ

はじめてのサイエンス「波打ち際のサイエンス~砂浜」

【残席7組(5月25日時点)

小学生を対象とした親子で楽しむサイエンス・ワークショップです。

“ココロが動く、アタマが働く”をコンセプトに、ただ頭を使うだけでなく、驚きや喜びといった様々な感情を感じながらサイエンスの楽しさをじっくり味わいます。

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年7月8日(日)10:30‐12:00 *10:00受付開始
会場

日能研西日暮里ビル 2F(東京都荒川区)

地図・アクセス

*線路沿いの道を上り、建物の1Fからお入りください。

対象 7歳‐9歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外の年齢のお子様も参加できます。
定員 10組
*最低実施人数4組(7月4日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です。
*1人追加ごとに+500円いただきます。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 現在調整中…
内容

陸と海が出会う場所「砂浜」で起きている驚きの事実!


砂浜を観察すると、たくさんのことに気づきます。漂着物の観察からは、いろいろなものが波に乗って運ばれてくること。砂粒ひとつ一つにも、それぞれ成り立ちがあること。そして、砂浜に暮らす生きものがいること。


このプログラムでは、海と陸が出会う場所 砂浜で起こっていることを、多方面から学んでいきます。砂浜は、自然環境、気候、生きもの、そして人間生活を多様にし、豊かな生態系を支えています。


その砂浜がもし人間のせいで汚れてしまったら、そこにいる生きものたちはどうなってしまうのでしょう?

一度汚れてしまった砂浜は、どうやったら元に戻せるのでしょう?


子どもたちは砂浜のレスキュー隊となって、汚れた砂浜を救うべく立ち上がります!


GEMSプログラム『砂浜』(推奨:小学2年~小学4年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:7月4日(水)の17:00迄


【申込フォームの書き方】

◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み