• ワークショップ

ワークショップ

おうちでサイエンス「身近なもので好奇心を育てる~液体の探検」

【残席6名(8月24日時点)

お父さんお母さんが、子どもたちとサイエンスをするためのコツを学ぶワークショップです。

家庭内にあるものを使って、そしてご自身がファシリテーターとなって子どもたちの豊かな想像力と柔軟な創造力を育ててみませんか?

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年10月19日(金)10:30‐12:00 *10:00受付開始
会場

ちえの木の実 2Fサロン(東京都渋谷区)

地図・アクセス

対象 ・お家でサイエンスをやってみたいお母さん(お父さん)
・少人数の塾や家庭教室でサイエンスをやってみたい方
定員 6名
*最低実施人数3名(10月17日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 鴨川光(かも)
*ジャパンGEMSセンター研究員
内容

シンプルなのに奥が深い!最も“身近”なものを使ったサイエンス!


私たちの身の回りには水、しょう油、サラダ油、液体洗剤など、いろいろな液体で溢れています。

一日の中で液体にふれない日はないでしょう。


このプログラムでは、身近な素材である液体を使ったアクティビティを通じて、子どもたちが液体の特性について探究していきます。分類ゲームしたり、異なる液体の中に青いインクをたらし、その動き方を観察したりするうちに、液体の不思議な世界に思わず引き込まれていくことでしょう。


楽しい活動を通して、子どもたちは科学・数学の基礎である「観察、比較、分類」の概念を身に付けていきます。生活になくてはならない「液体」を新たな切り口で楽しみながら学んでみましょう。


GEMSプログラム『液体の探検』(推奨:小学1~3年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:10月17日(水)17:00迄


【「内容」欄の書き方】

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み