ワークショップ

おうちでサイエンス「カエルの算数~予想して、よく考えて、遊ぼう!」

【残席:6名(1月18日時点)

家庭や学童といった小さなスペースで子どもたちと探究をつくっていくためのコツを学ぶワークショップです。

身近にあるものを使って、そしてご自身がファシリテーターとなって、子どもたちの豊かな想像力と柔軟な創造力を育ててみませんか?

主催 ジャパンGEMSセンター
協力:ちえの木の実
開催日 2020年3月27日(金)
時間10:30‐12:00 *10:15受付開始
会場

ちえの木の実 2Fサロン(東京都渋谷区)
地図・アクセス

対象 ・お家でサイエンスをやってみたい方
・少人数の塾や学童でサイエンスをやってみたい方
など
定員 6名
*最低実施人数3名(3月25日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000円/JEEF会員:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 鴨川光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 主任研究員
内容

算数なのにファンタジー!?楽しみながら算数の考え方について学ぶ!




楽しくゲームをしながら算数の考え方について学びましょう♪


このプログラムは、まずアーノルド・ローベルの有名な『ふたりはともだち』のお話を聞くことから始まります。がまくんが森の中でなくしたボタンを探しながら、仲間分けや分類について学びます。


その他にも、カエルをモチーフにした魅力的な算数アクティビティがたくさん!子どもたちは、楽しみながら観察、予測、確率、統計などの概念を身に付けていきます。


国語、工作、アートなどの要素を取り入れた新感覚の算数プログラムをぜひ体験してみてください!




GEMSプログラム『カエルの算数~予想して、よく考えて、遊ぼう』(推奨:幼児~小学3年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:3月25日(水)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み