ワークショップ

かがくラボ〜科学者スタートアップ講座

【残席:午前8組/午後10組(7月16日時点

JR中央線沿線のワークショップスペース「nonowaラボ(ののラボ)」で、小学1-3年生対象の親子講座を開講します。

「知識をためる学び」から「自分を豊かにする学び」へ。子どもたちの未来を描く想像力と、それをカタチにする創造力を育みます。

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2019年9月16日(月祝)
時間【午前】10:30-12:00 (10:15受付開始) 【午後】14:00-15:30 (13:45受付開始) *午前・午後の希望をお教えください。
会場

武蔵小金井Room 635
地図・アクセス

対象 小学1-3年生の親子
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
定員 午前・午後各10組
*最低実施人数4組(9月13日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 3,000円(親子2人分)
*1人追加ごとに+500円いただきます。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 鴨川 光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 研究員
内容

“世界に一つだけ”を生み出す発想法を体験!


何を加えたら理想のものができるんだろう?ラボの科学者や創造的な発明家となって、自分たちが求めた性質が得られるような“秘密のレシピ”を見つけてみましょう。


このプログラムでは、子どもたちがラボの科学者や創造的な発明家となって、自分自身の手でのり、歯磨き粉、コーラ、アイスクリームを作ります。自分たちが求めた性質(粘着度や味)が得られるような“秘密のレシピ”を見つけるために、グループであれやこれや試行錯誤します。


数学や科学の重要な考え方を身につけるように作られており、甘くておいしいアクティビティを通して、科学と現実世界との結びつきについて学ぶことができます。また、物の性質を探究することで、自分が望んだ結果を得るために原因と結果の概念をよりよく理解できるようになります。


最初から最後まで自分の責任で行うという科学者のマインドを体験してみましょう。


GEMSプログラム『秘密のレシピ』(推奨:小学2~4年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:9月12日(金)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆午前の部・午後の部の参加希望をお書きください。
◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。

お申し込み