• ワークショップ

ワークショップ

GEMSリーダー資格取得ワークショップin赤城

【残席1名(2月15日現在)】

子どもを対象とした科学・数学の参加体験型プログラムGEMS(ジェムズ)の指導者養成講座です。

2日間でGEMSの教育的効果を高めるための理論や、プログラム中のファシリテーションについて学ぶことができます。

*会場となる施設に宿泊可

DSCN1903-300x225
主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年2月24日(土)‐25日(日)
*<1日目>10:00‐18:00/<2日目>9:30-17:30
会場

国立赤城青少年交流の家 第1研修室(群馬県前橋市)

地図・アクセス

対象 GEMSリーダー資格取得を希望する人(満18歳以上)
例えば…教員志望の学生、教育関係者、科学教育や体験型教育に興味のある方 など
定員 20名
*最低実施人数12人(2月9日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:30,000円/学生・JEEF会員:27,000円
*参加費には、(1)リーダー資格登録料、(2)GEMS指導者用ガイドブック4冊、(3)GEMSハンドブック・事例集各1冊、(4)当日の保険の料金が含まれています。
*宿泊希望の方は、別途宿泊費がかかります。
キャンセル料 2月9日(金)以降のキャンセルは、10,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 柴原みどり(ジャパンGEMSセンター)
鴨川光(ジャパンGEMSセンター)

and more...
内容

GEMS(ジェムズ)は、カリフォルニア大学バークレー校で開発された、幼稚園から高校生までの子どもを対象とした科学と数学の参加体験型プログラムです。


ビニール袋の中で化学反応を起こしてみたり、巨大なシャボン玉を飛ばしてみたり、はたまた宇宙から来たという不思議な緑色の物質を調査したり…実際にからだを使った、楽しさいっぱいのアクティビティばかり!


GEMSでは子どもたちが自分の想像力と創造力を使って、自分たちで実験を企画し話し合い、結論を導き出していきます。その姿は好奇心と探究心をたっぷり持った科学者そのもの。五感を使って実際に体験することで、子どもたちの豊かな学びへとつなげていきます。


実際にプロの科学者と同じ思考プロセスを体験することで身につく「自分で学びを創っていく力」。今話題のアクティブ・ラーニングのプログラムとして、全国の学校、幼稚園・保育園、児童館等で活用されています。


このワークショップでは、実際にアクティビティを体験しながら、GEMSの指導者として必要な以下の3点について2日間で学ぶことができます。


(1)GEMSを実施する際のポイントとルール

(2)GEMSを支えている2つの理論:「体験学習理論」と「MI理論」

(3)プログラム中の効果的なファシリテーション


難しいように感じてしまいがちな科学・数学教育ですが、このワークショップを受講することでどなたでも子どもたちにアクティブな学びを提供できるようになるのです!あなたも全国で1,000名以上いるGEMSリーダーの仲間入りをしませんか?


<参加者の声>

-テキストを見るだけではわからなかったことが、体感することで理解できた。

-質問への回答が、実践例をまじえて具体的だったのでありがたかった。

-実験を1から自分で組み立てることが、想像以上におもしろいと気づいた!

-「学び」に対する自分の視点が変わった。

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:2月19日(月)の17:00迄


【申込フォームの書き方】

◆学生の方は、所属学校と学部名をお書きください。

◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

◆宿泊希望の方は、その旨をお書きください。

お申し込み