ワークショップ

学校だけが学びじゃない!身近な材料で学びを深める講座

【残席12名(10月30日時点)】

「学校の勉強は、日常でどう使えるかがわからない」し、「先生がしゃべるばっかりでよくわからない」でも「ひとりじゃ、どうしていいかわからない」という小学校高学年~中学生向けの講座です。

少人数のグループで身近な材料をじっくり見たり、意見を言い合ったりしながら「勉強ってこういう仕組みだったんだ」「学校の勉強もこんな風に使えるんだ」という気づきを深めていきます。

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2018年11月23日(金祝)&12月24日(月祝)
時間2018年11月23日(金祝)&12月24日(月祝)
会場

日能研西日暮里ビル 2F(東京都荒川区)
地図・アクセス
*JR「西日暮里駅」開成中高側出口から線路沿いの道を歩いて約3分

対象 小学5年生~中学3年生
*お子様の名前・年齢・性別をお書きください
定員 12名
*最低実施人数4名(11月16日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:12,000円/JEEF会員:10,000円(2回分)
*初日に受付で徴収します
キャンセル料 11月16日以降の無断キャンセルは、キャンセル料10,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 鴨川光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 研究員
内容

少人数でじっくり学ぶ。自分を知る。


知識を覚えることが勉強ではありません。何が問われているのかを理解し、じっくり観察し、自分の頭で考えて答えを導く―。この講座は、学力を上げるのではなく、そうした“勉強の仕組み”に気づくための時間です。


そして、自分の得意な勉強のパターンを知っていると、もっと楽しく学ぶことができます!

少人数で「学習」と「グループ活動」に取り組みながら、時間や評価に追われないじんわりとした学びの時間を過ごしていきます。


終了後には、専門スタッフから学習面とコミュニケーション面で次のステップに進むためのフィードバックを受けることができます。


第1回:11/23(金祝)


■学習(90分)「“学ぶ”って何だろう?」


迷路の学習を通して、人はどうやって新しいことを学ぶのかを体験します。


■グループ活動(90分)「やる気の出る勉強あるある」


自分がどういう時は勉強に集中でき、どういう時に集中できないかを出し合い、あるあるを見つけます。


第2回:12/24(月祝)


■学習(90分)「クリスマス会の準備をしよう」


みんなで考え、話し合いながらクリスマス会の準備をします。


■グループ活動(90分)「クリスマス会」


自分たちで準備したクリスマス会をみんなで楽しみます♪

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:11月16日(金)の17:00迄

【申込フォームの書き方】
◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み