ワークショップ

GEMS Cafe in名古屋「カラーアナライザー~光と色の探究」

【残席:8名(11月20日時点)】

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、気軽にいらっしゃってください♪

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2019年11月23日(土)
時間18:00-20:00 *17:45受付開始
会場

アイリス会議室(愛知県名古屋市)
地図・アクセス

対象 ・教育に興味のある方
・楽しく理数を学びたい方
・学校教育に携わる方
・社会教育や青少年教育に携わる方    など
定員 16名
*最低実施人数8名(開催決定!)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:4,000/JEEF会員・学生:2,000円
*ガイドブック代込み
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 鴨川 光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 主任研究員
内容

さぁ、光と色の不思議な世界に飛び込んでみよう!


「リンゴはどうして赤く見えるの?」そんな素朴な子どもの疑問にあなたならどう答えるでしょう?

私たちが物を見ることができるのも、光があるおかげ。しかし、当り前に存在するものだからこそ、子どもたちは光について誤った考えを持ちやすいのです。


このプログラムでは、回折格子やカラーアナライザーという魅力的なアイテムを使いながら、光とその役割について探究します。子どもたちは、回折格子を使って光はたくさんの異なる色からできていることを発見します。そして、カラーアナライザーという特別なメガネを使って「秘密のメッセージ」を解読します。


通常では目にみえない現象を観察し、目にしたものを自分の言葉で説明し、グループでの話し合いや「ふりかえり」を通して自分の説明をより正確なものにしていくプロセスは、科学者のディスカッションそのもの。最後は、学んだことを応用して、カラフルでふしぎな「秘密のメッセージ」を自分で描きます。


光の秘密を知ったとき、自分たちが生きている世界について驚くような発見をすることでしょう!


GEMSプログラム『カラーアナライザー』(推奨:小学5年~中学2年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:11月20日(水)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。
◆学生の方(社会人学生含む)は、所属学校名をお書きください。

お申し込み