ワークショップ

おはなしサイエンス「ペンギンたちの暮らし~何で寒くても平気なの?」

【残席8組(1月15日時点)】

幼稚園年代の子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

絵本を読み進めながら、「これってどういうことだろう?」「自分だったらどうするかな?」と不思議を発見していきます。子どもたちがもつ豊かな発想力や、旺盛な好奇心をさらに伸ばします。

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2019年2月9日(土)
時間10:30‐12:00 *10:00受付開始
会場

日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)
地図・アクセス

対象 4歳-6歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外のお子様も参加できます。
定員 10組
*最低実施人数4組(2月6日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です。
*1人追加ごとに+500円となります。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 現在調整中…
内容

全身をつかってペンギンになってみる!


ペンギンは吹雪の中でも何で寒くないの?どうやってタマゴを温めているの?


このプログラムは、工作、ロールプレイ、氷を使った探究など、五感をたくさん使いながらコウテイペンギンが住む環境や、暮らし方ついて学びます。子どもたちは、紙袋でペンギンをつくることでペンギンの体の構造を学び、とても寒く風の強い冬に耐えられる秘密に気づきます。


ペンギンの歩き方や、足の間に卵を入れて温める様子を自分たちが実際にやってみることで、子どもたちはペンギンに対する興味を高めていきます。さらに後半では、ペンギンがエサを食べるロールプレイを通して足し算や引き算の感覚を育てることもできます。


子どもたちが大好きなペンギンと一緒にサイエンスしてみましょう!


GEMSプログラム『ペンギンとひなたち』(推奨:幼児~小学2年生)より

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:2月6日(水)の17:00迄

【申込フォームの書き方】
◆お子様の名前・学年・性別をお書きください。
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み