ワークショップ

おはなしサイエンス「アリのおうち~地面の下の小宇宙」

【残席午前4組/午後6組(3月5日時点)

子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

2019年は福音館書店の月刊誌『かがくのとも』創刊50周年!それにあわせてGEMS×かがくのとものサイエンスをお届けします!

絵本を読み進めながら、「これってどういうことだろう?」「自分だったらどうするかな?」と不思議を発見していきます。

主催 ジャパンGEMSセンター
共催:ちえの木の実
開催日 2019年3月30日(土)
時間①10:30-12:00 *10:15受付開始 ②14:00-15:30 *13:45受付開始
会場

日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)
地図・アクセス

対象 4歳-6歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外のお子様も参加できます。
定員 午前・午後各10組
*最低実施人数4組(3月22日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です。
*1人追加ごとに+500円いただきます。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 柴原 みどり(みどり)
*ジャパンGEMSセンター チーフインストラクター
内容

地面の下は小宇宙!?アリになって探検してみよう!


アリの巣の中は、どのようになっているのでしょう。

また、アリたちは普段どんな生活をしているのでしょう?


このプログラムでは、アリの体の仕組みやトンネルのつくりなど、アリの生態をロールプレイ、共同作業、観察を通して学びます。五感を使ってからだ全体で学ぶという幼児ならではの探究がたくさん!「新しいことを知る」「体験する」「活動する」といった活動がバランスよく組み込まれているので、最後まで新鮮な気持ちで取り組むことができます。


また、身近な存在であるアリをテーマにすることで、身の回りのことに疑問を持つ心を育てます。

さぁ、私たちの足元に広がるアリの世界をのぞいてみましょう!


GEMSプログラム『アリのおうち~地面の下の小宇宙』(推奨:幼児~小学2年生)

×かがくのとも『アリのかぞく』(島田 拓 文 / 大島 加奈子 絵)

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:3月27日(水)の17:00迄

【申込フォームの書き方】
◆午前の部・午後の部の参加希望をお書きください。
◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み