ワークショップ

おはなしサイエンス「ちょうちょとかくれんぼ」

【残席 午前3組/午後6組(6月20日時点)

子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

2019年は福音館書店の月刊誌『かがくのとも』創刊50周年!それにあわせてGEMS×かがくのとものサイエンスをお届けします!

主催 ジャパンGEMSセンター
共催:ちえの木の実
開催日 2019年7月13日(土)
時間【午前】10:30-12:00 (10:15受付開始) 【午後】14:00-15:30 (13:45受付開始) *午前・午後の希望をお教えください。
会場

ちえの木の実 2Fサロン(東京都渋谷区)
地図・アクセス

対象 4歳-6歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外のお子様も参加できます。
定員 午前・午後各8組
*最低実施人数4組(7月10までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です。
*1人追加ごとに+500円いただきます。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 柴原 みどり(みどり)
*ジャパンGEMSセンター チーフインストラクター
内容

どこにいるの!?チョウの生き残り作戦!


ひらひらと空を飛んでいるチョウたち。でも、草や木にとまっているときにはなかなか見つかりません。それはチョウたちがかくれんぼ名人だからです。


このプログラムでは、子どもたちがチョウになりきってロールプレイすることで、カモフラージュの基本概念を学びます。紙でチョウや鳥、彼らが住む原っぱを作り、隠れているチョウとおなかを空かせた鳥がどのように行動するかを演じることで、子どもたちはチョウの色による防衛について気付いていきます。


また、原っぱを再現する工作をしながら、本物の草や花の上で見た小さな生きものたちについて話します。他の人がどこで、どんな生きものを見つけたか聞くことで、子どもたちは自然界への興味を強くすることでしょう。


GEMSプログラム『Hide A Butterfly(日本語未翻訳)』(推奨:幼児~小学2年生)

×かがくのとも『むしたちのさくせん』(宮武 頼夫 文 / 得田 之久 絵)

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:7月10日(水)の17:00迄

【申込フォームの書き方】
◆午前の部・午後の部の参加希望をお書きください。
◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。

お申し込み