ワークショップ

おはなしサイエンス「みずのつぶをのぞいてみよう」

【満席のためお申込み受付を終了いたしました

子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

2019年は福音館書店の月刊誌『かがくのとも』創刊50周年!それにあわせてGEMS×かがくのとものサイエンスをお届けします!

主催 ジャパンGEMSセンター
共催:ちえの木の実
開催日 2019年9月7日(土)
時間【午前】10:30-12:00 (10:15受付開始) 【午後】14:00-15:30 (13:45受付開始) *午前・午後の希望をお教えください。
会場

日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)
地図・アクセス

対象 4歳-6歳
*お子様の名前・年齢・性別をお教えください
*上記以外のお子様も参加できます
定員 午前・午後各10組
*最低実施人数4組(開催決定!)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*親子2人分の料金です
*1人追加ごとに+500円となります 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 調整中…
内容

おうちの中にあるふしぎをたくさん発見!


水、しょう油、サラダ油、液体洗剤などなど、私たちの身の回りはいろいろな液体で溢れています。

一日の中で液体にふれない日はないでしょう。


このプログラムでは、そんな身のまわりにある液体を使って、液体の特性を調査するカラフルな実験をしていきます。透明な小ビンに入ったいろいろな液体をふたを開けることなく分類するゲームをしたり、真水・塩水・炭酸水の中にインクを垂らしてそれぞれどのようにインクが広がっていくかを観察したり-。


毎日のように見たりさわったりしているはずの液体が、ちょっと視点を変えるととびっきりのわくわくをプレゼントしてくれるのです!大人でも液体の不思議な世界に思わず引き込まれていくことでしょう。


子どもたちは、探究を通して科学・数学の基礎である「観察、比較、分類」の概念を身に付けていきます。

私たちの生活になくてはならない「液体」を、新たな切り口で楽しみながら学びましょう。


GEMSプログラム『液体の探検』(推奨:小学1~3年生)より

× かがくのとも『みずのつぶがあつまると』(太田大輔 さく・え)

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:9月4日(水)の17:00迄

【申込フォームの書き方】
◆お子様の名前・学年・性別をお書きください。
◆午前・午後の希望をお書きください。
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。