ワークショップ

おはなしサイエンス「だんごむしとあそぼう」

【満席のためお申込み受付を終了いたしました

子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

2019年は福音館書店の月刊誌『かがくのとも』創刊50周年!それにあわせてGEMS×かがくのとものサイエンスをお届けします!

主催 ジャパンGEMSセンター
共催:ちえの木の実
開催日 2020年3月28日(土)
時間【午前】10:30-12:00 (10:15受付開始) 【午後】14:00-15:30 (13:45受付開始) *午前・午後の希望をお教えください。
会場

日能研恵比寿ビル 7F(東京都渋谷区)
地図・アクセス

対象 4歳-6歳
*お子様の名前・年齢・性別を申込フォームにお書きください。
*上記以外のお子様も参加できます。
定員 午前・午後各10組
*最低実施人数4組(開催決定!)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 一般:3,000円/JEEF会員:無料(親子2名分)
*1人追加ごとに+500円いただきます。 例)親1人+子ども2人:3,500円
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、キャンセル料2,000円をいただきます。キャンセルされる場合は、当日朝までに必ずご連絡ください。
講師 柴原みどり
*ジャパンGEMSセンター チーフインストラクター
内容

足下の小さな命に目を向ける!


わたしたちの身近でよく見られるダンゴムシ。でもその生態は案外知られていません。


何を食べているか知っていますか?どこにおうちがあるか知っていますか?実は、ダンゴムシは落ち葉も死んだ動物もコンクリートまで(!?)いろんなものを食べる「自然界のお掃除屋さん」なんです。


今回は、本物のダンゴムシをじーっと見たり、ダンゴムシのための迷路を作ったり、自分たちがダンゴムシになってみたり、ダンゴムシと遊びながらかれらの生態について学んでいきます。


子どもたちに人気の“小さなヒーロー”ダンゴムシの暮らしをのぞいてみましょう。


GEMSプログラム『テラリウム~土と生き物のすみか』(推奨:幼児~中学1年生)

×かがくのとも『ぼく、だんごむし』(得田 之久 文 / たかはし きよし 絵)

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:3月25日(水)の17:00迄

【申込フォームの書き方】
◆午前の部・午後の部の参加希望をお書きください。
◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。
◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。