ワークショップ

はじめてのサイエンス「ペンギンとひなたち」

【電話にて受付ております】

岡山で初開催となるGEMSの親子講座「はじめてのサイエンス」!

今回は3/3ひな祭りの開催なので、ペンギンとそのひなたちの暮らしについてのプログラムです♪

子どもたちがもつ豊かな発想力や、旺盛な好奇心をさらに伸ばします。

主催 環境学習センター「アスエコ」
共催:ジャパンGEMSセンター
開催日 2019年3月3日(日)
時間10:30-12:00
会場

環境学習センター「アスエコ」(岡山県岡山市)
地図・アクセス

対象 3~7歳の親子
*対象年齢以外のお子様はご相談ください
定員 親子10組
*先着順
参加費 1,000 円(親子2 名分)
*お一人追加ごとに+500 円
キャンセル料
講師 鴨川 光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 研究員
内容

全身をつかってペンギンになってみる!


ペンギンは吹雪の中でも何で寒くないの?どうやってタマゴを温めているの?


このプログラムは、工作、ロールプレイ、氷を使った探究など、五感をたくさん使いながらコウテイペンギンが住む環境や、暮らし方ついて学びます。子どもたちは、紙袋でペンギンをつくることでペンギンの体の構造を学び、とても寒く風の強い冬に耐えられる秘密に気づきます。


ペンギンの歩き方や、足の間に卵を入れて温める様子を自分たちが実際にやってみることで、子どもたちはペンギンに対する興味を高めていきます。さらに後半では、ペンギンがエサを食べるロールプレイを通して足し算や引き算の感覚を育てることもできます。


子どもたちが大好きなペンギンと一緒にサイエンスしてみましょう!


GEMSプログラム『ペンギンとひなたち』(推奨:幼児~小学2年生)より

お問い合わせ

公益財団法人岡山県環境保全事業団

環境学習センター「アスエコ」(担当:角田)


TEL:086-224-7272 FAX:086-224-7273

メールアドレス:
備考

お申込み(先着受付)は、
・お電話(086-224-7272)
・アスエコ1 階受付
でのみ受付けております