ワークショップ

夏休み科学者講座~予想して、よく考えて、遊ぼう!

【残席4名(7月10日時点)】

プロの科学者のように、頭とからだをいっぱい使って身の周りの不思議を解明しよう!大人から教わるのではなく、自分たちだけで考え、話し合うことで、子どもたちの秘めた探究心を引き出します。

夏休みの山場「自由研究」のためだけでなく、考えることを楽しめる人を目指して、はじめの一歩をふみ出してみませんか?

*ご希望の方は、同時刻に別室で親講座(詳細は下記)を受講することもできます。

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 7月31日(水)-8月2日(金) *3日間連続
時間10:30-12:30 *10:00受付開始
会場

武蔵小金井Room 635 (東京都小金井市)
地図・アクセス

対象 小学1-3年生
定員 20名
*先着順
*最少催行人数8名
参加費 9,000円(税込)
*初回参加時に受付でお支払いいただきます
*親講座の受講も希望される方は+6,480円いただきます
キャンセル料
講師 鴨川 光(かも)
*ジャパンGEMSセンター 主任研究員
内容

自分で考えることのおもしろさに出会える本物の体験!


GEMS(ジェムズ)は、カリフォルニア大学バークレー校で開発された、幼稚園から高校生までを対象とした科学と数学の参加体験型プログラムです。


ビニール袋の中で化学反応を起こしてみたり、巨大なシャボン玉を飛ばしてみたり、はたまた宇宙から来たという不思議な緑色の物質を調査したり……実際にからだを使った、楽しさいっぱいのアクティビティばかり!


GEMSでは子どもたちが自分の想像力と創造力を使って、自分たちで実験を企画し話し合い、結論を導き出していきます。その姿は好奇心と探究心をたっぷり持った科学者そのもの。五感を使って実際に体験することで、子どもたちの豊かな学びへとつなげていきます。



【1日目】液体の世界を大冒険!

匂いも味も分からないとき、しょう油とうがい薬ってどうやって見分ける?身の回りにあるたくさんの液体を比べながら、液体の特徴に気づいていきます。


【2日目】いろんなものを溶かしてみよう!

砂糖、塩、入浴剤、粉コーヒー、溶け方はみんな同じ!それとも違う?いろいろなものを溶かしながら、科学的な観察の仕方を学びます。


【3日目】自分だけの特別なアイスクリームをつくろう!

材料を組み合わせて自分が食べたい味のアイスクリームをつくっちゃおう!甘いやつ、さわやかなやつ、黒いやつ!?いろんなに可能性にチャレンジ!


※子どもたちの様子に合わせて内容を変更することがあります。


【親講座】ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~


親業訓練協会のインストラクターによるコミュニケーション講座を同時開催いたします。親子がお互いに分かり合えるようになるために、相手の言いたいことを正確に理解する聞き方、自分が伝えたいことを相手が理解しやすいような伝え方をロールプレイやディスカッションなども混じえたワークショップ形式で学びます。

お問い合わせ

ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川

電話:03-5834-2897

メールアドレス:
備考

申込締切:7月26日(金)17:00迄

【「内容」欄の書き方】
◆お子様の名前・年齢・性別をお書きください。

お申し込み