NEWS

2015年10月
HP改訂作業のお知らせ(10月13日)
2015年10月09日

GEMSのHPを一部リニューアルするための作業が10月13日(火)から始まります。一部のページが表示されないなどの不具合が想定されますが、予めご了承ください。

GEMS MONTH 2015報告
2015年10月05日

既報の通り、今年から毎年9月7日~10月3日をGEMS MONTHとし、GEMSをさらに多くの人に知っていただけるようにキャンペーンを展開していきます。

今年は、期間内に11のGEMSワークショップが開催され、全国で150名以上の方が参加してくださいました!
わずか1カ月弱のキャンペーンでこれだけたくさんの方にGEMSを体験していただけたことに飛び上るほどの嬉しさを感じるとともに、普段は離れた場所で活動しているリーダー/アソシエイトの方たちと協働できたことに深い喜びを感じています。

新しい学びの風潮が広まってくるにつれ、これからもっとGEMSのニーズは高まってくるはずです。これからも一緒に楽しい学びをつくっていきましょう!

*GEMS MONTHとは…
GEMSの目指す探究型の学びや、ファシリテーションベースの教育を普及するためのキャンペーン。
およそ1カ月の期間内、全国のリーダー/アソシエイトの方たちと協力しながらとにかくたくさんGEMSを実施することで人の目にふれる機会を増やしていくことを目指しています。
ちなみに、GEMS MONTHの日程は、GEMSが開発されたカリフォルニア大学バークレー校で発見された2つの原子「バークリウム(Bk:原子番号97)」と「ローレンシウム(Lr:原子番号103)」にちなんで設定しました。

スペシャリティWSお申し込み受付開始
2015年10月02日

12月23日(水祝)開催のGEMSスペシャリティ・ワークショップの参加お申し込み受付を開始しました。スペシャリティWSは、リーダー/アソシエイトのスキルアップを図り、定期的にGEMSにふれているアクティブな資格保持者を増やすことを目的としたフォローアップ・ワークショップです。

今回はGEMSのプログラムの中でも特に幼児教育に特化したシリーズ「ピーチ」を特集します。お話を聞いたり、劇をしたり、食べものを食べたり…ピーチのプログラムは五感をいっぱい使いながら学んでいきます。ピーチのねらいや多様なアプローチについて深く掘っていきましょう。また、一日の最後には座談会の時間を設け、参加者どうしで日頃GEMSを実施する際の疑問や悩み、ちょっとしたコツなどを共有する時間とします。

詳細とお申込みはこちら