NEWS

小学生自由探究コンクール「Exploration 2020春」募集開始
2020年03月03日

小学生を対象に、身の回りのふしぎを探究したチャレンジを募集する「Exploration(エクスプロレー ション)2020春」を開催します。参加方法はこのイベントページに動画を投稿するだけ。応募締切は3月31日(火)。

「Exploration」は、子どもたちの「なんでだろう?」「もっと知りたい!」ということをとことん調べて研 究し、形にするチャレンジの場。テーマもやり方も自由。結果が出ても出なくても応募可能。まさにフ リースタイルの探究コンクールです。

大切なのは、自分の知りたいことに対して仮説を立て、自分の力で調査・実験をして、わかりやすく人 に伝えること。他の人よりもすごいことをやろうとするのではなく、自分が知りたいことと徹底的に向き合ってみましょう!

※ジャパンGEMSセンターが長い春休みの小学生に向けてゆるっと始めた企画です。景品はありませんが、その日しのぎでない、じっくり腰を据えた学習をするきっかけに。

■Exploration 2020春
【対 象】小学1〜6年生
【応募方法】探究の内容・成果(途中でも可)がわかるような動画をFacebookのイベントページに投稿する。
【動画のルール】
・一本3分以内(どんなことが知りたくて、どんなことをやって、何がわかったかが説明されていること)
・探究した本人が話す(顔は出さなくてもOK)
・一人何回でも投稿OK ・結果が出なくても投稿OK(「ここまでわかったので、誰か続きやって〜」とパスあり)
【応募締切】3月31日(火)
【審 査】優劣をつける審査はありません。GEMSセンターからすべての投稿にフィードバックと次のステップへのアドバイスを贈ります。
【相 談】お問い合わせフォームから、探究のテーマ決めや進め方についてそうだんすることができます。