• ワークショップ

ワークショップ

2月
2
おうちでサイエンス「ペンギンとひなたち~寒いから楽しい探究がある♪」 @ ちえの木の実 2Fサロン
2月 2 @ 10:30 AM – 12:00 PM

【残席5名(1月15日現在)

お父さんお母さんが、子どもたちとサイエンスをするためのコツを学ぶワークショップです。

家庭内にあるものを使って、そしてご自身がファシリテーターとなって子どもたちの豊かな想像力と柔軟な創造力を育ててみませんか?

2月
3
おはなしサイエンス「沈む?それとも浮く?~予想が外れるっておもしろい!」 @ 日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム
2月 3 @ 10:30 AM – 12:00 PM

【残席2組(1月9日現在)】

幼稚園年代の子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

絵本を読み進めながら、「これってどういうことだろう?」「自分だったらどうするかな?」と不思議を発見していきます。小さい子どもたちがもつ豊かな発想力や、旺盛な好奇心をさらに伸ばします。

2月
12
おためしGEMS「英語でGEMS~動物の自己防衛 編」 @ 日能研西日暮里ビル 2F会議室
2月 12 @ 2:00 PM – 5:00 PM

【残席10名(1月12日現在)

おためしGEMSは、新しいアイディアをかたちにするための大人向けワークショップです。

GEMSプログラムをアレンジしたり、組み合わせてみたり―。センターに寄せられたご要望の中から、「これはおもしろそう!」と感じたものにチャレンジします。

レギュラーコンテンツになる前のものなので、ファシリテーターもどうなるかわかりません。体験後には、みんなで意見交換をしながらその場でプログラムを改善していきます。

ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、気に入った場合はすぐ実施することもできます。

2月
24
GEMSリーダー資格取得ワークショップin赤城 @ 国立赤城青少年交流の家
2月 24 – 2月 25 全日

【残席7名(1月18日現在)】

子どもを対象とした科学・数学の参加体験型プログラムGEMS(ジェムズ)の指導者養成講座です。

2日間でGEMSの教育的効果を高めるための理論や、プログラム中のファシリテーションについて学ぶことができます。

*会場となる施設に宿泊可

3月
9
GEMS Cafe 38「世界の数学~算数ゲームを遊び尽くせ!」 @ 日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム
3月 9 @ 7:00 PM – 9:00 PM

【残席12名(1月17日現在)

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

3月
10
はじめてのサイエンス「液体の探検~日常の中に“?”を見つける」 @ 日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム
3月 10 @ 10:30 AM – 12:00 PM

【残席10組(1月17日現在)
小学生を対象とした親子で楽しむサイエンス・ワークショップです。

“ココロが動く、アタマが働く”をコンセプトに、ただ頭を使うだけでなく、驚きや喜びといった様々な感情を感じながらサイエンスの楽しさをじっくり味わいます。