• ワークショップ

ワークショップ

7月
1
海と陸が出会う場所 砂浜から海の環境を学ぶ親子ワークショップ @ 日本科学未来館7階「金星ルーム」
7月 1 @ 10:30 AM – 12:30 PM

【残席5組(6月20日現在)】

今回は環境×サイエンスの不思議な親子講座。環境もサイエンスも、ちょっと見方を変えるだけで、一気に子どもたちが夢中で探究を始めるようになります。

*この講座は市民のための環境公開講座2017の特別講座として行われます。

7月
7
GEMS Cafe 37「地球・月・星~七夕の夜に星時計をつくる」 @ 日能研西日暮里ビル 6Fセミナースペース
7月 7 @ 7:00 PM – 9:00 PM

【残席15名(6月7日現在)

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!
このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

7月
21
就職前に自分をもっと知ろう!~学び方の得意・不得意に気づく @ ハローライフ2Fイベントスペース
7月 21 @ 7:00 AM – 9:00 AM

【残席16名(6月23日現在)】

第7回大阪マラソンの特別企画として、大阪のNPO法人スマイルスタイルと特別コラボワークショップを開催します。

若者の就労や、キャリアデザインをサポートしているスマスタさんと一緒に、もっと自分のことを知るためのプログラムをお届けしますよ!

 

8月
11
GEMSリーダー資格取得ワークショップ @ 日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム
8月 11 – 8月 12 全日

【残席13名(6月8日現在)】

子どもを対象とした科学・数学の参加体験型プログラムGEMS(ジェムズ)の指導者養成講座です。

2日間でGEMSの教育的効果を高めるための理論や、プログラム中のファシリテーションについて学ぶことができます。