BLOG

生み出すっておもしろい!
2021年06月06日
少し前ですが、オランダでプログラミング教室をされているSciNethさんとのコラボイベント「はじめてのサイエンスwithオランダ~のり作りでプログラミング?~」を開催しました!
今回はお家にある粉と液体を組み合わせて、ペタッとっつくオリジナルの のりをつくるプログラム。「こんなのりにしたい」というゴールのイメージに近づけるよう、どの粉をどんな分量で組合わせよう…と試行錯誤していきます。
各家庭にある材料を使ってねという設定でやったので、コーヒーと鰹節を混ぜてみたり、粉を溶く液体にマヨネーズを使ってみたり、子どもたちの発想がすごい!なのに、全部ののりが粘着テストをクリアーしたからなおすごい!!
最後は、自分ののりを商品化するならどんな名前にする?キャッチコピーは?というところまで考えていきました。
日本とオランダから合わせて20家族にご参加いただき、とても賑やかな90分♪終わってからも子どもたちの中で思考のサイクルがぐるぐる回っていたようで、「次の日にこんなのりつくってみましたー!」という報告もいただきました。
コロナの影響で日本になかなか帰ってこられない、海外在住の日本人のお子さんたちがたくさんいます。オンラインワークショップで、そういう子たちとどんどんつながっていきたいなぁ^^