ワークショップ

GEMS Cafe 54「ペンギンとひなたち~からだで生きもの観察」

【残席:20名(4月28日時点)】

GEMS Cafeは、大人がGEMSと出会い、サイエンスを楽しむためのワークショップです。

まずはご自身で体験して、プログラムの魅力に触れてみてください!このプログラムを通して子どもたちはどのようなことを感じ、何に気づくことができるのか。その感覚を味わえる体験会です。

プログラムの体験後には、ガイドブックをお渡しして実施する際のポイントについてお伝えしますので、翌日からすぐに実施することができます。

Cafeという名が表す通り、難しく考えず気軽にいらっしゃってください♪

主催 ジャパンGEMSセンター
開催日 2021年5月16日(日)
時間10:30-12:00 (10:45受付開始)
会場 Zoom(オンライン・ワークショップ) *内側カメラ付きのパソコン、またはスマートフォン、タブレットでご参加ください。
対象 ・教育に興味のある方
・楽しく理数を学びたい方
・学校教育に携わる方
・社会教育や青少年教育に携わる方    など
定員 20名
*最低実施人数4名(5月12日までに開催判断)
*申し込み多数の場合は先着順とさせていただきます
参加費 ガイド付き:5,000円/ガイドなし:2,000円
*ワークショップの中で『ペンギンとひなたち』のガイドブックを使います
キャンセル料 当日の無断キャンセルは、2,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 現在調整中…
内容 全身をつかってペンギンになってみる!

ペンギンは吹雪の中でも何で寒くないの?どうやってタマゴを温めているの?

このプログラムは、工作、ロールプレイ、氷を使った探究など、五感をたくさん使いながらコウテイペンギンが住む環境や、暮らし方ついて学びます。

子どもたちは、実物大のコウテイペンギンのポスターと背比べをしたり、紙袋でペンギンをつくることでペンギンの体の構造を学び、とても寒く風の強い冬に耐えられる秘密に気づきます。

子どもたちが大好きなペンギンと一緒にサイエンスしてみましょう!
(工作の材料とポスターをお送りいたします)

GEMSプログラム『ペンギンとひなたち』(推奨:幼児~小学2年生)より
お問い合わせ ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897
メールアドレス:
備考

>>申し込みページ

*GEMSショップのページでチケットを購入してください。ショップの「会員登録する」を選ぶと、今後GEMSガイドを購入する際の手続きがスムーズになります。 申込締切:5月12日(水)17:00迄