ワークショップ

はじめてのサイエンス「環境探偵、マナティーの謎を追う」

【残席:20組(9/29時点)

子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。

教材をお送りするので、みんなと一緒に考えたり、おうちにある物も使って実験しましょう!おうち時間に長く楽しめる探究をしてみませんか?

主催 ジャパンGEMSセンター
共催:一般社団法人マナティー研究所
開催日 10/30(日)
時間14:00-16:00 *13:45受付開始
会場 Zoom(オンライン開催) *参加者にのみIDとパスワードをメールでお送りします。 *事前にZoomの使い方をご確認ください。
対象 小学1-6年生
*兄弟で参加される場合は、1つのデバイスでご参加ください
定員 親子20組
*申し込み多数の場合は先着順
参加費 一般:2,000円/JEEF会員:無料
キャンセル料 10/22(金)以降のキャンセルは、1,000円のキャンセル料をいただきます。
講師 菊池夢美さん
*マナティー研究者
内容 絶滅危惧種マナティーに問題発生!マナティー大量死の謎を追え!

マナティーは人魚のモデルにもなった大きな水生ほ乳類。しかし、人間が捕まえたり、環境が壊されたりして数が減ってしまい、絶滅の危機にあります。

さらに今年、とある国でマナティーの『大量死』が起きました。一体どうしてこんなことが起きてしまったのでしょうか?

探偵となって、水質調査や水温データ分析などをして情報を集め、マナティーの大量死の原因を推理しましょう!

みなさんは調査結果から、どんな結論を導き出しますか?

※2021年に発生したフロリダマナティーの大量死をもとに、マナティー研究所とジャパンGEMSセンターが共同開発した探究学習です。
お問い合わせ ジャパンGEMSセンター事務局 担当:柴原・鴨川
電話:03-5834-2897
メールアドレス:
備考

>>申し込みページ

*GEMSショップのページでチケットを購入してください。ショップの「会員登録する」を選ぶと、今後GEMSガイドを購入する際の手続きがスムーズになります。 申込締切:10/22(金)17:00迄 【備考欄の書き方】 ◆JEEF会員の方は、会員番号をお書きください。